ブログBLOG

新人パートさんの成長ぶりは…?!

お久しぶりです♪♪
検査や出荷、納品や在庫管理等を担当してる巻幡と申します♪
月日が経つのは早いものですね♪夏が終わりもう秋ですね
今年の春に新人の女性パートさんお二人が入社して約半年が経ちました
今回のブログは、その新人女性パートの樋口さんと西田さんの頑張っている姿や成長ぶりを紹介したいと思います

まずは、簡単にお二人の紹介から
研磨補佐・計量担当の樋口さん(写真右)と計量・検査担当の西田さん(写真左)です
ほんで
真ん中は私ケンシロウです
誰やねん(笑)

  CIMG0096

とても笑顔がステキなお二人さんです

樋口さんと西田さんは、製造業の仕事に携わることも初めてで、バネのことなんて、右も左も上も下もわからない状態でした
しかし、頼れる我らのリーダー川口さんが勉強会等を開きバネの基本的な知識からJIS規格、検査器具の使い方など、色々と丁寧に教えていって頂きました
忙しい中、時間を作って教えて頂き感謝ですね

CIMG0035

バネとは?バネの種類から図面の見方、各作業のやり方から品質面のことなど…
今でもレベルに応じて定期的に勉強会をして下さっています

CIMG0055

もちろん、測定器や試験機の使い方もわからない状態でしたが、川口リーダーをはじめ、周りの人達が親切丁寧に教えてくれたり、本人達がコツコツと努力したおかげで仕事にも慣れ要領もわかっていき、今ではかなり効率良く仕事をこなせるようになりました
更に、空いた時間などを上手に使い、他の部署の仕事を手伝ったりもしてくれるようになり、新しい仕事にも積極的にチャレンジしてくれています

CIMG0095

これはバネの自由長の測定の仕方を教わっているところですね
樋口さんは研磨グループの補佐としても頑張ってくれており、いつも熱心に前向きに仕事をしてくれています普段は几帳面でとても温厚な優しい女性です

CIMG0014

研磨チーフの田中さんの指導のお蔭もあり、研磨の作業にもだいぶ慣れてきてくれました

CIMG9991

また、計量や出荷の作業もソツなくこなしてくれて、何事もいつもとても覚えが早く、感心させられます

CIMG0110

西田さんは検査や計量、出荷作業をメインで頑張ってくれております
彼女もとても真面目な方で、いつも明るい笑顔で楽しんで仕事をしてくれています
挨拶なんかもいつも丁寧にしてくれる方なので、周りの人達ともすぐにコミュニケーションが取れていましたね

CIMG9985

普段から、細かい所までに気をかけてくれ、わからないことがあればすぐに聞いて来てくれ、何事に対してもとても意欲的に動いてくれてます素晴らしいことですよね

CIMG0019

何よりこの笑顔が一緒に仕事をしていて癒されます(笑)

CIMG0114

自分の仕事に余裕が出た時は、周りに目を向け自主的に協力もしてくれます
本当にありがたい
今では研磨もご覧の通り立派な応援の戦力となってくれております

このように、新人パートの彼女達は想像していた以上に覚えも早く大活躍してくれているのです

そして、大変な仕事を頑張った合間には…
15時の15分間休憩
この休憩時間になるとプチ女子会を開き仲良くおしゃべりをして楽しいひと時を過ごしたりしています

CIMG0063

おやつを片手にとても楽しそうですね
記念に一枚ハイチーズ

CIMG0068

私も一緒に参加したいな~なんて気持ちになりますネ(笑)

こうして、周りの人達とも上手にコミュニケーションを取り、絆を深め、前向きな姿勢で一生懸命に働いている姿を見ると、「自分ももっと頑張らなあかんなぁ」という気持ちになります
まだまだ覚えることや大変な作業は今後もあると思いますが、彼女達なら乗り越えて頑張っていってくれると信じています
本当に素敵なお二人が入社して来てくれて良かったです

今後とも期待しています
これからも宜しくお願いしますね

それではまた…

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079