ブログBLOG

定例5S活動【研磨場清掃編】

どうもお久しぶりです♪
製造二課の内垣です♪♪
今年の夏は稀に見る猛暑でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたか?
先月のグレートサイヤマンのブログを見ていただけたらお分かりだと思いですが、弊社製造二課はエアコンを設置して頂いたお陰で、例年よりとても過ごしやすかったです

さて、今回のブログのテーマですが
研磨場の5S活動について書いてみたいと思います
研磨を行えば必ず発生する鉄粉を皆で掃除をしている様子を御覧下さい
それではまず、最初にどのような経過を辿って鉄粉が溜まっていくのかを写真を添えて見ていきましょう

このように猛烈な火花を散らしながら飛び散っている砥石とバネの削りカスが

IMG_9440

勢いよくホースの中を通り

IMG_9434

この中に取り付けてあるフィルターを経由して行き

IMG_9486

一ヶ月もすればこんなに大量の鉄粉が溜まってしまいます

IMG_9489

今までの5S活動の報告でも色々やっている所をお見せしたことがありますが
ここだけは毎月必ず行っています♪研磨場には大小含めて8台の研磨機があるので、研磨グループの人達だけではとても追いつかないですなので他にメインでやる5S活動に人員が割かれていても、一人や二人はそちらにまわって進めていき、終わり次第応援に駆けつけてやらなければならないほど大変な作業なのです

それでは、掃除を始めていきます
まずは、集塵機の周りのものを退かして僅かな作業スペースを確保します

IMG_9508

鉄粉はスコップで1回ずつすくってペール缶に入れていきます
限られたスペースで移し変えしないといけないので地味に大変な作業です

IMG_9534

鉄粉が残り少なくなってきたら箱を傾け流し込みますさすがに一人では持てない重さなので二人で仲良く協力しながら流し込みます各機械で皆が手分けをして、効率良く行っていきます

IMG_9543

これにて

といきたいのですが、集塵機で全ての粉を吸い切れるわけではなく、どうしても研磨機やその周辺に粉が残ってしまいます
なので、この後はそちらも皆で綺麗にしていきます

IMG_9538

まずは研磨機当然ながら吸い切れなかった粉はここに一番溜まりますなのでここは毎回念入りに掃除しています

IMG_9526

ホウキで機械の上に溜まった鉄粉を掃除したり…

IMG_9551

掃除機を使って隅々まで掃除をしたり…
このように、現場の人達だけではなく、普段は製造に関わっていない人達も皆で一緒になって頑張って綺麗にしていきます

IMG_9504

全ての掃除が終わったら、最後に仕上げのグリスアップを行って終了です
普段はなかなかそこまでメンテナンスが行き届かないんですよねなので5Sの時に全ての研磨機にメンテナンスを行います

IMG_9554

最後に掃除機の掃除もします
掃除機さんいつもありがとう

IMG_9564

普段ならこれで終了なのですが今回は研磨用ブッシュ置き場の整理整頓もやりました
過去に一度、寸法表示のラベル貼りをやったのですが一つだけ違うケースだったり

IMG_9472

ラベルの上にに書き込んだりしていて見た目も悪いので今年のやるべき課題の一つとしても挙げられていました

IMG_9473

そこで、今回の5S活動に間に合う様にと約一ヶ月程前から昼休みや仕事の合間に表示ラベルを用意してくれてました
ブッシュ置き場は研磨場の一角にある為、非常に狭く身動きが取り辛い所で、ケースとラベルを確認しながら貼り付けをしました

IMG_9511

ブッシュケースは上下で1セットのかたちで、棚に貼り付けていく要領で作業を進めていくはずだったのですが?
いつの間にかバラバラに置かれていていたので、まずは表示ラベルとブッシュケースがセットになるように探し出すころから始めるなどスタートから大変ことは多かったのですが、何とか時間内に完成させる事が出来ました

IMG_9568

これで見やすくなってブッシュも探しやすくなりました
(もうバラバラにせんといてくださいよ~

IMG_9563

これで本日の5S活動は終了です
皆さんお疲れ様でした
5S活動の取り組みの中で、研磨場に人と時間を注いでいます
弊社は数少ない人員の中で、座面研磨の注文に対応しています
作業環境が良くない中いつも頑張っている姿を見ているので、これからも皆で協力して頑張って行きましょう

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079