ブログBLOG

12月の行事もろもろ…

お久しぶりです。
製造・研磨担当の大林です。
今年の中頃からコイリンググループと研磨グループとが一緒の課になりました。
狙いはもちろん、より良い製品を製作していく為ですとはいえ、私の担当は今まで通りの研磨(小)です
というわけで、年内最後のブログよろしくお願い致します

IMG_0648

テーマは、ベタかも知れませんが、先日行われた忘年会の様子などを紹介させて頂こう
…と考えていましたが、な・な・なんと残念なことに私・大林は忘年会当日まさかの高熱で体調を崩してしまい休んでしまいました
「なんでこんな時に…」本当にショックでした…
色々と考えていて、楽しい内容でお話させて頂きたかったのですが、このネタはボツになっちゃいました
来年こそは必ずリベンジして書かせて頂きたいと思っております
というわけなので、今回のテーマは急遽『年末恒例行事もろもろ』といった感じでお話させて頂こうかと思います

まずは、電気炉の外部定期点検の紹介をさせて頂きます
現在弊社には大型の電気炉が1台、中型のが1台、そして小型のが2台で計4台の電気炉があります
普段から電気炉の責任担当者を中心にグリスを挿したり5S活動などでメンテナンス作業等は行っていますが、年に1度は外部校正として専門の業者さんにお願いしております
そして今回は、毎日フルに活用している大型の電気炉1台と中型の電気炉1台の計2台を点検して頂きました
このような点検を定期的に行うことで、弊社の品質も保たれているのですね

IMG_0490

〇斗サービスさん、毎年毎年ありがとうございますこの度も御苦労様でした

IMG_0493

他に、毎年恒例の12月の定例行事として、月例品質会議とはまた別に『1年間の総まとめ品質会議』も行っています
各担当、各グループごとに、1年間を振り返り、年間を通じての傾向や反省点、来年の目標や抱負などをまとめて報告したり発表したりします

IMG_0591

私は、研磨グループとして、そういったことを発表するこの瞬間が、毎年とてもドキドキします
また、これは各担当の決意表明でもありますので、緊張感がとても伝わってきます

IMG_0585

次に紹介するのは、今月の5S活動です
今回の5S活動は、階段のペンキ塗り&油場の清掃&各機械のメンテナンス等でした
中でもメインは階段の塗装今まで何度か提案されてきた内容が遂に実行されました
さすがに全部塗ってしまったら通れなくて困るので、今回はとりあえず階段の半分側だけを塗ることになりました
これが階段を塗装する前です覚えていて下さいね

IMG_0618

前の日から、下準備として社長や大川さんらで階段の掃き掃除と拭き掃除をしました
寒い中力を入れて頑張っておられました

IMG_0608

皆さん、風邪など引かないで下さいね
そして、いよいよ次は、男性の方達がペンキ塗りをしました
はみ出さない様に気を使いながら上手に塗ってくれていましたね

IMG_0615

真剣ながらも皆さん楽しみながら頑張っていましたね
そして今回の完成版がこちら

IMG_0645

どうです?わかります??
だいぶ印象が変わりました綺麗
でも半分だけってのがなんかオモシロイですよね(笑)
続きは年明け後の1月中には行う予定です皆さん、寒い中お疲れ様でした

油場の清掃班の皆さんもお疲れ様でした
油場も本当毎回毎回とても大変ですよね
特にこの時期は水が冷たいので何かと大変だったと思います

IMG_0629

男性陣の皆さん、寒い中それぞれ頑張っておられましたね
フレーフレーファイトー(笑)

IMG_0643

というわけで、油場も本当にとても綺麗なりました男性陣の皆さんお疲れ様でした

とまぁ、今月は本当に何かと忙しく充実した1ヶ月でした
しかし、これで新しい1年を迎えられることが出来そうで何よりです

最後に少しだけ私から…
ブログを始めて早1年、初めてのことで私自身何を書いたらいいか、どんな事を紹介したらいいのかなど、色々と迷うことが多い中、周りの皆さんが力を貸して下さり、なんとか頑張って書いていくことが出来ました皆さんには本当に感謝しております
大変だったことは多くありましたが、お蔭で少しはパソコンが扱えるようにもなりました
…なんちゃって(笑)
こんな私のブログを今回も最後までお読み頂き本当にありがとうございました
来年は今年以上にもっともっと色んなことに挑戦して頑張っていこうと思っています皆様、どうぞ宜しくお願いします

2017年
色々とありがとうございました

それでは皆様、良いお年を…

                    

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079