ブログBLOG

営業ブログ 【番外編】             ~会社PR動画を作ってみた♪~

はい。みなさんこんにちは♪♪
営業部の並川です。
いやいやいやいや阪神タイガースメチャクチャ強いですやんかどないなってるんですかこれ(嬉)
信じられます?一体いつからあんなに点が取れるチームになったんでしょうしかもホームランでですよ
強くなった要因は間違いないく大型ルーキー佐藤 輝明選手の加入なんですけど、新人ひとりの加入がプロの選手達をあれほど刺激するもんなんですか??
それにしても今年の新人は本当にスゴイですよね他球団も含めてだって昨年はコロナでアピールの機会をことごとく奪われた、どちらかと言えば不遇の世代だと思うんですよ。それが蓋をあけて見たらこれでしょ?選手ももちろんスゴイですけど、各球団のスカウトさんとか、見る人はちゃんと見てるんだなあと、色々感心しまくってる今日この頃です(コロナ関連の入りに飽きましたので

さて本題。前回のブログでは「ネタが無い!」とエライ人がボヤいてはりましたけど
今回は『会社PR動画を作ってみた(今風)という事で、
先日完成しました我社初のPR動画のお話をさせてもらおうかと思います。少しだけお付き合いを

遡ることちょうどひと月ほど前、府の「大阪ものづくり優良企業賞」にチャレンジしようと、その概要セミナーに私一人で行って来たんです一通りそのセミナーが終わった後に、大阪商工会議所北支部のOさんという方の、会社PR用の簡単動画制作に関するお話がありまして、面白そうなんで聞いて帰ろうと、はじめはホントにそんな軽い感じで聞いてみたんです。
どうやら最近では、動画編集ソフトも市販のモノでも機能満載で、素人でも直観操作である程度の物が作れるんですと。
ほうほうふむふむちょっとやってみたいなぁ今後の長期検討案件だな。
帰り際に、ウチの社長がいつもお世話になっているという北支部の中村さんともご挨拶させてもらってその日は帰ってきたんですね
そしたら数日後、Oさんから会社にお電話を頂いて、〇✕日にちょっと動画の話をさせて欲しいとのことで、改めてお会いしたんですよ。社長と工場長と一緒に。そこでお話をお聞きしたらなんとっ今からPR用のサンプル動画を撮らせてもらえませんかと❓❓

北支部独自で立ち上げた、Youtubeのチャンネル『おおさかモノ技動画集』阪神精密発条さんを載せたいんです

願ってもない申し出なんですけど、なんせ急すぎますちょうどこの頃、やたら短納期案件が嵩んで、工場長まで研磨工程に掛かりきりになるなどで、現場が一番荒れ果てた状態サンプルと言えども、とてもお見せ(撮影)できる状態では無かったんです結局、Oさんには無理を言ってしまいましたが、何とか丸3日の猶予をもらうことに成功急遽、撮影準備大作戦が始まりました
最低限やるべきミッションは以下。

・マシンとその周辺の清掃と整理整頓

・全景撮影を意識した、積み高さを揃える等の見栄え強化

・当日は全てのマシンをフル稼働

・中型テンパー炉上の製品サンプルの清掃・陳列直し

・動画の尺(2~3分)に合わせたストーリーの考案、etc

いやぁ…頑張りましたよホントにそれこそ必死のパッチで段取りしましたよ本業そっちのけで(笑)
現場に関しては工場長が本当にテキパキと陣頭指揮を取ってくれました現場のみんなお疲れ様でしたありがとうございます

そして~撮影当日~
Oさんが来られてすぐにスマホで動画撮影が始まりました。お伝えしたイメージは『バーチャル工場見学』です。
初めて来られたお客さんに、バネが出来上がるまでの工程を一通り見て頂こうという感じその流れの中で阪神精密らしさをチョイチョイ入れれたら良いなぁとお伝えして、ほんの小一時間で撮影終了
で、Oさんが即日編集してくださって夕方には出来上がり

出来上がった動画がコチラ




 

どうですか?
とても小一時間で作った動画と思えないでしょ?想像以上のクオリティなもんですから、色々欲が出てしまって「あーしたい、こうしたい」好き勝手にわがまま言ってしまいました動画内のテロップや文言も何度も修正をお願いして何とか完成しました

Oさん本当にありがとうございました

こうやってブログにも載せれましたし、営業ツールとしてももちろん使えますし、工夫次第で用途はたくさんありそうです

しかしすごい時代になりました今や小中学生がスマホで動画をアップして発信する時代遅ればせながら、今回動画完成までの一連の流れを経験させてもらったので、次は我々だけで完成させてアップしようと思いますお楽しみにそれでは

最後までお読みいただいてありがとうございました

 

 

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079