ブログBLOG

外観リニューアル♪

お久しぶりです♪
製造部、研磨担当の田中です♪♪
去年の9月4日に日本に上陸した台風21号チェービー!!
弊社もそれなりの被害に見舞われました

IMG_0009

以前にも当ブログで台風の被害について御紹介させて頂きましたが、それはそれはヒドイものでした

IMG_0015

あれから約半年、先日ようやくほぼ全ての修理が完了しました

IMG_0028

もうすでに、写真は差し込まれておりますが今回のブログはそんな弊社の変わりゆく様子をネタにまとめてみましたのでご覧下さい

IMG_0031

これらは自転車置き場を修理していた時の様子です

IMG_0032

強力な風により破壊されてボロボロだったトタン屋根は見違えるように明るくなりました
御覧の通り自転車置場もとっても綺麗になりました

IMG_0606

川口工場長が新たに表示の看板も作ってくれました感謝

IMG_0579

手洗い場も明るくなり、気分までも明るくなります

IMG_0027

被害があったのはなにも自転車置き場だけではありません
男性用トイレの扉もこのようにぶっ壊れてしまいましたが、今では…

IMG_9460

御覧のように観音開きタイプとして新しく生まれ変わりました

IMG_0943

どこから飛んで来たかわからないモノによってキズだらけになってしまっていた会社の配達用の車も…

IMG_9636

修理をしてまるで新車のよう復活しました

IMG_0946

なかなかの年数が経っていた建物でしたので、あらゆる所に被害が出ていました

IMG_0203

他にも、屋根が飛んで行ったことで雨漏りはするし、強風により飛んで来たモノにより建物のガラスが割れたりもしましたし…それはそれは散々なやられようでした今思うと外観はほぼ工事でしたね

IMG_0204

この工事は昨年12月頃から徐々に始まっていきましたこれらはそんな作業開始スタート時の様子です

IMG_0214

テキパキと動く素晴らしい職人さん達が足場を完成させていく様子はまさに圧巻でした

IMG_0215

これぞ職人芸といった感じの無駄のない見事な動きの数々…

IMG_0220

まさにチームワークといった感じでした

IMG_0221

瞬く間に外観は変わっていきました

IMG_0225

ほんとアッという間に足場は完成していきました

IMG_0228

カバーが取り付けられ、しばらくの期間はこのような状態が続いておりました

IMG_0254

もちろん建物の裏側も側面も全体が同じようになっております

IMG_0260

社内にいると、時にはゴゴゴゴゴゴォっという工事音がうるさく感じる時もありました

IMG_0256

そんな中、『とりあえず屋根は完成ですと報告を受けた昨年末、ビビリながらも一緒に足場の階段を上って確認に行くと…

IMG_0315

おおぉ~
めっちゃ綺麗やん~
すげぇ~

IMG_0316

しかし、下を見ると足がすくんでしまいます怖いのであまり下を見ないようにしながら…

IMG_0325

撮影確認
うん、これなら今後数十年どんなにデカい台風が来たとしても耐えれそうです
自分達で応急処置として雨対策をしたことも今では良い思い出です

IMG_0321

こうして、いつの間にか屋根の全面リニューアルは完成しておりました
社長も足元に若干ビビりながらも綺麗で丈夫そうで一安心といった感じ

IMG_0326

違う角度から見るとこんな感じです

IMG_0334

いやぁ~本当に綺麗になりましたね~

IMG_0335

反対側から見るとこんな感じ

IMG_0565

どんな風に作業されているのかどうしても見たかったので、作業の邪魔にならないようにしながら何回か決死の覚悟で足場に登り確認したりもしました

IMG_0614

綺麗にしてくださって本当にありがとうございました黙々と作業されている姿なんかとてもカッコ良かったです

IMG_0611

作業中にも関わらず丁寧に説明もしてくださいました今回弊社の作業に携わってくれた方々は皆様とても優しい方ばかりでした

IMG_0624

これは3階の事務所の天井です雨漏りが原因ですごいシミが出来てしまっていました

IMG_0622

会議室の天井にもシミがすごく出来ていて、乾くまでとても嫌な臭いがしていました
あの臭さは忘れられません…早く綺麗になるのをずっと願っていました

IMG_0644

というわけで、仕上げはこのシミを綺麗に塗り直す作業でした

IMG_0643

日曜日の朝一番からテキパキと作業が始まりましたまずはマスキングと養生の作業です

IMG_0652

さすがプロフェッショナル
これまたアッと言う間にスキマなく全面にマスキングがされていきました

IMG_0664

はい事務所のマスキング完了

IMG_0655

会議室も一時間足らずでマスキング完了

IMG_0668

後は、ムラ無く丁寧に塗り塗り~
塗り塗り~塗り塗り~

IMG_0672

あっちも塗り~こっちも塗り~
で、こんなに綺麗になりました

IMG_0732

天井のシミは無くなり、とっても綺麗になりましたさすが、プロの仕事は違いますね

IMG_0699

ちょうどその頃、外壁の作業も終了し、綺麗になった外観のお披露目と同時に足場の解体作業に移っていきました

IMG_0705

これまたアッという間に足場は解体され無くなっていきました
そして久しぶりに見たこの外壁いや~綺麗に塗られていますね~

IMG_0789

『よしっもうこの際だから新たに看板も作って更に綺麗にしちゃおうってことで、最後にドーンと看板を設置することになりました
どれくらいのサイズにして、どんなデザインでどんな書体やカラーにするか等は自分達で考えました…そんなこんなでいよいよ設置する日が来ました

IMG_0837

『会社の前を走る山陽新幹線からも目に入る位置でインパクトあるカッコいい看板

IMG_0835

そんな思いも込め、多少こだわっただけあって中々イイ感じで出来上がっていました

IMG_0844

私はドキドキワクワクしながら業者さんが丁寧に取り付けていくのを見ていました

IMG_0861

計算された場所にしっかりと固定し取り付けていきますそして、ついに…

IMG_0869

取り付け完了~
ど~んと、阪神精密発条株式会社
どうでしょうか?かなり印象が変わって良くなったと思いませんか?

IMG_0895

それでは改めてもう一度、以前までの外観を見てみましょう

IMG_0202

こうやって見比べると一目瞭然ですね(笑)

IMG_0890

 安井社長夫妻もおっしゃっておられましたが、まさに『災い転じて福となす』とはこういうことだなぁを改めて感じました
しかし、不思議なもので、これだけ綺麗になると今までそんなに気にもしなかった場所やモノが汚くも見え、次はここもあそこも…と思うようにもなり、最近は門扉も綺麗にしようと5S活動を通じて会社の美化運動に力を入れて取り組んでいます 

IMG_0920

今回こうして会社が綺麗になったことを機に、近いうちにホームページも少しリニューアルする予定です今後も会社がどんどん綺麗になるように皆で協力して頑張ります最後に、綺麗になった会社をバックにハイチーズ

IMG_0902

それでは、今回のブログはこれにて失礼させて頂きます
【追伸】なんと今回のブログで使用した写真の数は57過去最高です最後まで御覧頂き、本当にありがとうございました

 

 

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079