ブログBLOG

板屋製作所 【PCX-12】 研修

皆様お久しぶりです♪こんにちは♪ 
工場長の川口です♪いつも当ホームページ、ブログを御覧頂き誠にありがとうございます♪♪
連日メディア等で新型コロナウイルス関連のニュースが続く最中、先日、千葉県松戸市にあるばねを製作する機械の製造メーカー(株)板屋製作所様まで研修に行って来ましたというのも、弊社の既存マシンRX-40A(ワイヤーフォーミングマシン)に続いてITAYA機としては2台目、コイリングマシンとしては我が社初の導入となるPCX-12を購入致しました~ワ~イ(拍手~)なのでその最新マシンを取り扱える様になる為に、担当することになる私が弊社を代表して勉強をしに行って来たわけです

ここ最近本当に、新型コロナの影響で世の中ほとんど明るいニュースが無いので、このブログ位は明るく楽しく書いていこうと思います
というわけで、まずは千葉に向かう新幹線の中から久しぶりに見た富士山の写真からスタート

1583310608840

家を出てから現地に到着するまで約4時間、最寄駅の千葉県松戸市松飛台に到着

1583310611712

実は私、今回こうして板屋製作所さんにお伺いさせて頂くのは2回目で、今から約8年前のRXの導入の際も研修で大変お世話になりましたなのでこの辺りに来た時は少し懐かしい気分にもなりましたその時と同様、いつもお世話になっている営業係長の様(プライバシー等を考慮し、これより以下の御名前は統一して御覧の様な表記にさせて頂きます。何卒ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます)が今回もこの最寄駅まで迎えに来て下さりましたO様は普段から何かとお世話になっており、私にとっても弊社にとっても一番懇意にして頂いている方です
今回の研修期間中は本当に色々とお世話になりありがとうございました感謝の気持ちでいっぱいです

この最寄駅から車で約5分ついに到着
こちらが(株)板屋製作所様の本社です
とても大きくて綺麗な立派な建物なんですが、絵的にはちょっと電線が邪魔ですね(笑)

1583310862515(1)(1)

そんな立派な建物の前で記念撮影
あっ、話は変わりますけど、そう言えば最近、阪神タイガースを退団した鳥谷選手が千葉ロッテマリーンズへの入団が決まりましたよねいやぁ~阪神ファンの私としても本当に良かったなぁって思いますね
あっいきなりスイマセン“千葉に行った人”つながりで何となく言うてみただけの話です…(笑)

1583310857981(1)(1)

本題に戻ります板屋さんの会社の前にはなんとも大きな梨農園があります聞くところによると、ここ千葉県松戸市は二十世紀梨の発祥の地でもあるほど梨の名産地らしく、街を車で走っていると色々な所に梨園を見つけることが出来るそうです
収穫は確か夏の終わり頃でしたよね?私、梨大好きなんですよね~いや~楽しみですね~どなたか届けてくれませんかねぇ~(笑)

1583310971443(1)(1)

営業部のフロアの一角には今までに板屋製作所さんが取得された特許証がズラリと並んでいたり、様々な種類のばねが所々に展示されていたり、最新のスプリング製造機のカタログやパンフレットなんかも見易く置かれていたりと、外観同様に社内も細部にまで渡って本当に綺麗で素敵な会社でした

1583310571767

到着後は準備して下さっていたお昼御飯を御馳走になりました今回の研修期間は2泊3日だったのですが、3日間とも豪華なランチを御用意して頂きましたどれも本当においしかったです御馳走様でしたありがとうございましたっ

1583310558295

昼食後は早速いざ研修開始ってことでO様に研修を行う場所まで連れて行って頂きました
こちらの方がその営業係長のです

1583310606192

道中にはピッカピッカの各種様々なコイリングマシンがフロア中にズラ~っと並んでいました
組立途中のマシンから出荷待ちのマシン、在庫の機械なども含めて数え切れない程の多くのITAYA機がズラリばね製造マシンの展示会でもこんなに多くの機械が並ぶことはないでしょうってくらいの数で思わず圧倒されそうになりました
これらのお写真は勝手にお見せすることは出来ませんので御想像にお任せ致します(笑)

そしていよいよ研修開始
…の前に、久しぶりに機械製造部の主任ともお会いする事が出来ました
本人様の御希望によりお写真は掲載出来ませんが、これらのITAYAの機械を作っておられる方で、8年前のRXの研修の際から現在に至るまで、ずっとお世話になっておりますばねの製造方法から普段の弊社の見積もりの相談など、様々な面でいつも丁寧で親切に御教授くださる私の中では師匠の様な方です残念ながら今回の研修期間中はほとんど接することは無かったのですが、最終日の昼休憩時にはわざわざ会いに来て下さり、個人的に手土産まで御用意して頂きましたその中のひとつで、わさび味激辛オカキがあったのですが、Yさん、あれは駄目ですよ結局、私1人では食べ切れなかったので、弊社の社内の者におすそ分けしたりして楽しまさせて頂きましたよこの度は色々とありがとうございました(笑)

こちらは電子製造部・組立課の主任
今回の研修で最もお世話になった方で、私の様なマイペースな者にも常に優しく接して下さり、主にコンピューターの操作方法やプログラム作成の手順等を親切丁寧に教えて下さりましたたくさんの時間を割いて色々と教えて頂き本当にありがとうございましたっ
2人揃ってハイチーズ

1583310973405(1)(1)

ではここらで少し、このPCX-12という機械がどんなマシンなのかを簡単に御説明させて頂きます
線径はφ0.20~1.50㎜まで対応しているオールNCによるコイリングマシンで、上下のコイリングピンは4個のサーボモータでXY方向に自由に動かすことが出来、右巻でも左巻でも、1本ピンでも2本ピンでもプログラムを変更するだけで瞬時にコイリング設定を変えることが可能ですコイリングピンの微調整もプログラムだけで変更が出来ますし、サーボ機構およびコンピュータが最適化され、圧縮ばね成型機の決定版がさらに進化し、より使いやすく高速生産が可能になっております

1583310649795

更に、サーボモータで上下に駆動するセンターベース上に、カットスライド、芯金、ウェッジピッチスライドが配置されているので、コイル径が変わっても芯金とカットツールの位置を合わせ直す必要もありませんその他、静電容量センサによる、自由長制御、外径制御、自動プログラムなどの標準機能を全て備えております(…って、パンフレットに書いてありました(笑))

1583310657194

初日の研修時間は実際には半日だけということもあり、あれよあれよという間に終了していきました
研修2日目は朝から夕方までみっちりとPCXをマスターするべく勉強勉強勉強…

1583310632893

そして何とこの日は昨年の12月より新しく板屋製作所の代表取締役社長に就任された社長にもお会いすることが出来、名刺交換もさせて頂きました『うわぁ~ホームページやばね新聞とかで見たことのある方や~』と私は内心ずっと感激していましたK社長、お会い出来て一緒にお写真まで撮って頂いて本当に光栄でしたありがとうございました

1583310647147

PCXはもとより、今回の研修では本当に多くの方と接することが出来たと思います人と人との出会いにも感謝ですね

1583310952484(1)(1)

続いて御紹介させて頂く方はこちらの方
機械製造部のです研修二日目の午後よりお世話になった方で、主にメカの方での各部の調整方法や各ツールのセット方法等を御教授して頂きました

1583310840556(1)(1)

他には、オイルやグリスの種類や給油方法等のメンテナンス係わる大事な内容等も親切丁寧に教えて下さり、お名前通りとてもダンディーな方でしたそれでいて相当の技術者だとも感じました

1583310956638(1)(1)

そんな立派な方達にお教え頂いたのですから、何としてでもこのマシンをマスターすることが私がやるべき任務であり恩返しだとも思っております

1583310968994(1)(1)

1日でも早くこのPCXを使いこなしていけるようにこれからも、もっともっと頑張っていきます

1583310942238(1)(1)

研修最終日にも新たな出会いはありました
続いては、こちらの方営業部の
この方は今回このPCXで最初に試作として弊社が依頼していた少し特殊な形状のテーパーばねを1からセットして製作して下さった方です
製造部でもなく、まだ入社2年目の営業マンとお聞きしましたが、それでももうこれだけの機械を使いこなせれるなんて…恐るべしITAYA従業員
写真ではわかり辛いですが、2人でそのテーパーばねを手に持って記念撮影しました

1583310824800(1)(1)

笑顔が爽やかなイケメン営業マン、期待のホープってやつですねホテルから御社までの送り迎い等でもお世話になり色々なお話もすることが出来て楽しかったですこの度はありがとうございました

1583310842582(1)(1)

最後に御紹介させて頂くのは営業部の
研修の最後の最後にお会いしたこの方は、長年、機械製造部に所属しておられた方ですが、現在は営業部で頑張っておられ、つい先日の機械搬入後も弊社に足を運んで頂き、PCXのセットアップやばね製品の調整作業を行って下さいました豊富に知識や技術を持っておられる方なので、営業マンとしても御活躍されること間違いなしでしょうね
O様、これからも何卒宜しくお願い致しますっ

1583310944350(1)(1)

以上の方々が今回特にお世話になった方達です
改めまして、『板屋製作所の皆様、この度は本当に色々とお世話になりありがとうございましたこの場をお借りして厚く御礼申し上げます

全ての研修が終了後に少しまた建物内を見学させて頂きました1階はとにかく広くて天井も高い所で、大きめのフォーミングマシン等がこれまたズラリと並んでいましたRXMXなどの大きなマシンがズラリと並ぶこの風景…これらも残念ながらお見せすることは出来ませんが、私にとっては何とも言えない迫力でとても感動的でした最後の最後まで充実した研修期間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました

…とまぁ、今回色々とお世話になっております板屋製作所さんについて御紹介等させて頂きましたが、これらは、あくまで私見的な見解もございますので、ばね製造機が具体的にどの様なマシンで、板屋製作所様がどの様な御会社なのか等の詳細につきましては(株)板屋製作所様のホームページを御覧下さいませhttps://www.itaya.co.jp/

そしてつい先日我が社に待望のPCX-12が搬入されました~営業のO様の粋な計らいもあって阪神タイガース仕様で運ばれて来ましたありがたい御心遣い(笑)

1583310994759(1)(1)

現在弊社の1階部にこのPCXが導入され、生産環境やレイアウト等も変わりました
更に、今年の夏までには研磨場のレイアウトや環境も大きく変わる予定ですそれらがどんな感じになったのかは、また次回以降の当ブログの中でも御紹介させて頂く予定となっておりますので楽しみにして頂けると幸いです

というわけで、今回のブログはこの辺りで失礼させて頂きます

1583311001570(1)(1)

最後まで御覧頂き誠にありがとうございました

 

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079