ブログBLOG

板屋製作所 【PCX-12】搬入編

皆様こんにちは!製造部の渡辺です♪
世の中、新型コロナウイルスの影響で世界中が大パニックですね日本も緊急事態宣言が発令されまして、どこにも出かけられません春なのに花見にも行けない、会社の皆でBBQなんかもしたかったのに本当に残念です早く終息してくれる事を祈ってます

弊社では先日、板屋製作所様のコイリングマシンPCX-12を購入致しました前回のブログでは、川口工場長が千葉県まで研修に行った時の様子等を面白可笑しく書かれていました今回はその時のブログに続いて、機械を搬入した時の様子などを紹介して行きたいと思います
製造業の方なら分かると思いますが、新しい機械が入るのってドキドキワクワクしませんか?私はするんですその分、大変なことも多いのですが…搬入日に向けて色々とやることがありますまずはレイアウトを考えないといけません機械が一台増えるので今ある機械を少し移動したり、新しい機械を設置するスペースを作ったりと工場長と一緒に考えながら進めていきました

~搬入一週間前!!~
電気配線やエアーコンプレッサーのホースを引っ張って来たりと、いつもお世話になっている電気屋さんにも手伝ってもらいました

DSC_0184

『先にやれる事はやっておこうと機械を乗せるH鋼に色付け工場長、気合入ってましたねぇ~(笑)

DSC_0186

機械の色に合わせてるんですよね~

DSC_0196

~搬入日前日!!~
機械以外は余計なモノを置かないように整理整頓

DSC_0198

いやぁ~かなりスッキリしました~
この時は意外と広く感じました

DSC_0199

~搬入日当日!!~
重量屋さんも到着して『さぁやるかー
今ある機械の位置を入れ替えたりちょっとずらしたり

DSC_0200

『あ~やっぱり一回戻してください』『もうちょっと右です』『あと5㎝奥にお願いします
色々わがまま言ったのに重量屋さん何回もやり直してくれましたありがとうございました

DSC_0203

工場内の機械移動も終わり阪神タイガース仕様のPCX-12を降ろしていきました

DSC_0204

川口工場長と内垣製造部長が手伝って下さり慎重に運んでいきました

DSC_0205

おーついに入って来た~

DSC_0208
                    
通路もギリギリで通っていきます

DSC_0209


新しい機械ですし、入口すぐの目立つ場所に設置することになりました

DSC_0211

『この辺かな~』『もうちょい奥?手前?』とかなんとか言いながら…

DSC_0212

ドーーーン!と設置出来ました。隣には同じITAYAのRX40仲良く並んでます

DSC_0214

社長も興味深々でしたね

DSC_0218

一階にある機械なので今後、川口工場長と私とで一緒にこのマシンをマスターしていこうと思っています
新しい機械って面白いまだまだ分からない所は多いですけど、色んな機能もあって面白そうです私も精一杯頑張ります

IMG_2385

とにかくこの機械に関してはまだまだ初心者なので、当分は二人でビビりながら一緒にセットしていく予定です(笑)
弊社に来られた時は是非とも見て下さい

IMG_2393

私も少しセットしたりしていますけど、このPCX-12はとても再現性が高く、量産時のスピードの速さにはビックリしました1日でも早くPCX-12をマスターして色んな製品を製造していきたいです

…もっと面白く書きたかったんですけど、すみません私の実力では…
というわけで今回のブログはこの辺で終わりたいと思います最後まで御覧頂きありがとうございました

 

 

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079