ブログBLOG

研磨場リニューアル工事~前編~

皆様お久しぶりです♪製造部・研磨班の田中です♪
今年は新型コロナウイルスのせいで本当にイヤな年ですよね本来ならば今頃『いよいよオリンピックが始まるぞ~みたいな感じでドキドキワクワクしている頃だったと思いますが…本当に残念ですし、色々と考えさせられることの多い今日この頃です生活様式も一変し、まだまだ何かと不安や心配事はありますが、とにかく今はこのコロナに負けない様に頑張っていくしかないですね

さて、今回のブログは先日ようやく完成しました新しく綺麗になった研磨場のお話をさせて頂きます昨年、安井社長と社長の奥様から『研磨場の環境はもっと良くしていかないといけないねぇと温かいお言葉を頂いており、今年の2月頃から遂に工事がスタートしました
具体的には、研磨場とコイリング場を区切る壁を作ることと、会社の裏の扉を交換したりエアコンを設置したりするのが今回のメイン工事でした
こちらは1階の工事前の研磨場の入口ですこのビニールのカーテンを取り外していく所から作業は始まりました

IMG_2223

壁の工事を始める前に最初は、電気関係の工事を進めていきましたブレーカーの取り替え工事はいつもお世話になっている尾崎電気さんいつも本当にありがとうございます

IMG_2208

2月29日から3月10日までが壁と裏扉の工事でした経年劣化により錆びがかなりあり汚くなっていた裏扉、コレがすごく重たくて開閉するのが大変だったんですなのでこの不便な扉も取り外して新しい扉に交換していきました

IMG_2227

どうやって外していくのかなぁ~と思って見ていると下の方から切断して解体していきました

IMG_2232

見事に下の部分が切断されましたこの様に下から少しずつ切断して切り離していきました

IMG_2233

時間もかかり大変な作業だったと思います職人の皆様お疲れ様でした

IMG_2241

外が丸見え状態の時もありました

IMG_2238

次は工場内の研磨場の壁を作っていく作業でしたまずは寸法を測り骨組みから製作

IMG_2244

ボードを張り合わせて徐々に壁が出来上がっていきました

IMG_2247

作業する場が狭い中、職人さん達皆さん本当に一生懸命に頑張ってくれていました

IMG_2250

上の方を作るのは結構大変そうでしたが、皆さん埃まみれになりながらも丁寧な仕事をしておられました

IMG_2262

一番上側は鉄骨が複雑になっているので難しかったみたいですサイズを測りまるでパズルのピースを作るかのようにボードを切断してました職人の皆さん悪戦苦闘しながら頑張っておられました

IMG_2280

こちらはその切ったピース嵌め合わせている所ですやはり上の方は難しそうでした

IMG_2274

この様に順番に嵌めながら壁が徐々に完成されていきました

IMG_2270

研磨機の真上で溶接作業が始まったのですが、研磨していると火花が頭に落ちてくる状況になっちゃいましたすると職人さんが気を利かせてくれて研磨機の上に板を置いてくれていました
避難をしながらも研磨の仕事をする大林リーダーこの写真、何か頭が少しハゲてるみたいに見えません…?あ、こんな事言ったら怒られてしまいますねぇ(笑)

IMG_2255

の休みの日にも工事は行ってくれていました
なので、いつの間にか新しい扉も完成していました

IMG_2307

窓ガラスってこうやって外側から嵌めるんですね勉強になりました

IMG_2310

ん~っ外から入って来るいい感じー

IMG_2317

重く開閉し辛かった扉スルスル動くようにもなりましたこれなら女性の方でもラクラク開閉できます

3月14日から3月15日までは壁のペンキ塗りを行いました床が汚れない用に養生シートを敷いてくれたりもしました

IMG_2325

こちらは出ているビスを少し中に入れている時の様子ですパテ埋めもしてくれました細かい丁寧な作業でした

IMG_2327

壁の色はクリーム色から落ち着いた色合い薄いブルーのようなグレーのようなカラーになりました

IMG_2330

そうこうしてる間にシャッターも取り付けられていましたなんとコレ自動扉なんです近付いて行ったらセンサーが反応して自動で上に開閉するんです出入りが非常に楽になりましたし、今まで研磨の粉塵ホコリが一階フロア全体に舞っていましたが、これでそういうことも無くなり本当に良い事ばかりです

IMG_2331

3月20日から3月21日の間ではエアコン取り付け工事をしました研磨の粉塵エアコンフィルターを詰まらせて以前のエアコンが壊れてから約15年夏の暑い日でも頭にタオルハチマキを巻いて頑張って来ましたが、しかし今回の研磨場リニューアル工事でエアコンも取り付けて頂いたのでこれが何より嬉しくありがたいことでした

専用の機械を使って設置する所まで立派な大きなエアコンが上がっていきました

IMG_2344

そしてついに取り付けられていきました~

IMG_2333

エアコンホースの取り付けや配線作業も段取りよくスムーズ素晴らしかったです

IMG_2350

いやぁ~これで暑い夏乗り切れるぅ

IMG_2349

あぁ~涼しいわ~

おいっ誰が裸の大将やねん(笑)
というわけで仕切りとなる壁工事↓完成↓です

IMG_2735

以前までビニールのカーテンだった壁がここまでパワーアップしました長年の夢であったエアコンも設置して頂きましたし、これで涼しく快適に仕事が出来ます安井社長&奥様、ありがとうございました研磨グループの皆も感謝しまくりです本当にありがとうございました

それでは今回のブログはこの辺で失礼させて頂きます次回のブログでは、この設置された壁の奥側にある研磨の作業場を御紹介する予定ですレイアウトや集塵機も新しく変わり、更に良くなった環境を御覧頂こうと思っていますのでお楽しみに

 

 

 

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079