ブログBLOG

門扉ペンキ塗り完了♪

皆様お久しぶりです♪こんにちは♪
工場長の川口です♪いつも当ホームページ、ブログを御覧頂き誠にありがとうございます♪♪
平成から令和に変わり数ヶ月が経ちました
先日、ふと財布の中を見ると小銭入れの中から一際輝いた500円玉発見

IMG_1708

そうです令和元年500円硬貨です
初めて見た~わ~いわ~い
もうこうして世に流通して来ているんですね
ちょっとテンションが上がった嬉しい出来事だったので記念撮影しちゃいました(笑)

IMG_1700

さて、そんな嬉しがりの私が今回書く自身令和初となるブログのテーマは『門扉ペンキ塗り完了(タイトル通りです)
5S活動等を通じて弊社の門扉を皆で綺麗に塗装してきたことをネタに色々と書いていこう思います
どうぞ最後まで宜しくお願い致します

IMG_0905

この赤茶色の鉄の扉が以前までの弊社の門扉でした
よく見ると(よく見なくても?)経年劣化による汚れやサビが目立ちます

IMG_0905

昨年の台風被害によって修復してきた弊社のリニューアル工事、それを完全に終えたのが今年の2月頃でした(詳細は以前までのブログをご参照下さい)
不思議なもので、建物や環境が綺麗に良くなっていくと、今まではそれほど気にしていなかった場所やモノが汚く見えたり、ここもあそこも…と、どんどん綺麗にしたくなるものでもあります
そんなこんなで、今年の3月頃から次は皆で門扉も綺麗にしようということになり、つい最近まで定例の5S活動や普段の業務の合間合間などで約半年程をかけて少しずつ作業を進めていました

というわけで、↓ 以下 ↓ のブログ内容はそれらのダイジェスト版ということですww

IMG_0913

まず最初に行った作業は、下地補修として電動のサンダーブラシ等を使って鉄門の表面の汚れやサビを取り除いていくことでした

IMG_0917

次に下塗り作業工程として薄いグレーの錆び止めとなる塗料を塗っていきました

IMG_0920

あっ、何か私それっぽい説明してますけど、私達はバネに関しては専門的な集団ですが、塗装に関してはド素人の集団ですなので当然、塗装の仕上がりや技術、作業手順や方法、内容等のレベルは寛容な目線で御覧下さいね念の為…(笑)

IMG_0926

でも素人なりに色々と調べたりして頑張った方だと思いますよ(笑)それに何より、こういう経験ってなかなか普段は簡単に出来る事でもないと思うので、こうやって楽しみながら皆と作業が出来たってことは今となっては有り難い貴重な体験だったと思います

IMG_0930

予定していた日時が雨で中止になったり通常の業務の都合でなかなか作業が進まない日もありましたが、グレーの下地塗りは順調に進んでいきました

IMG_1403

御覧の通り高さのある門扉なので、高い場所には脚立を使って作業しなければなりませんでした
何より安全第一を心掛け、作業が出来ると決まった日は皆で着実に取り組んで進めていきました
果たしてどんな風に変わっていくのか…そしてどんな色合いになったのでしょうか…

IMG_1411

実を言うと、この薄い灰色の下地を塗り終えた頃でさえ、メインとなるは決まっていませんでした
『門の色?皆で考えて話し合って好きな色にしたらええよそれが安井社長の最初の御意見でした

IMG_1418

皆から色んな意見が出ましたが、遠慮などもあってか、なかなか決まらず最終的には“朝礼のテーマ”として持ち上げられることになり、それぞれがそれぞれの意見を言うことになりました(笑)
私的には後ろの背景とのバランスなども考えて、自社のイメージカラーだと思う濃紺が無難で良いと思っていたので、そう発表しました
同感だと言う従業員も何人かいました他には茶色、タイガースカラーの黄色は?なんて声もありました(笑)
しかし、テーマの総括直前で『そんなんじゃ面白みがないんちゃうか?と安井社長『目立ってナンボやろ?インパクトのある方がええんちゃうか?』などと最初の意見とは違った発言が…
そしてそんな社長が最終的に推奨してきた色がなんとオレンジでしたそれまでは正直、私自身も『テーマやから言うたけど、正直別に何色でもええし、社長に決めてもろたらええやん』くらいに思っていましたが、まさかの発言が飛び出たことで一気にあたふたしだした私…阪神タイガースファンにとって1番の天敵カラーのオレンジ…私は工場長に就任したこと等もあって、様々な思いから“ちょっとやそっとのことでは怒らない”をここ最近の私自身のテーマのひとつとしてやってきましたが、この時ばかりは強く反抗したのを今でもよく覚えています(笑)

とまぁ、途中そんなやり取りもありましたが、それからはすぐに話合いもまとまり、皆納得で門扉の色合いは決まっていきましたそして、作業最終日はほぼ丸1日をかけて仕上げていきました

IMG_1422

さて、に決まったのでしょうか

IMG_1574

それでは、渡辺主任、お願い致します

IMG_1578

記念すべき第一筆塗り(?)をどうぞっ

IMG_1583

ジャーンブルー
やっぱり我社にはこの色が一番ですよね
阪神精密発条カラー素敵最高(笑)
結局は皆が納得して決まったこのメインに、ここから後はひたすら塗り塗り作業

IMG_1584

こんなペンキ塗りをしているとつい無邪気な自分が現れ、落書きをしたくなります
なので、ドーンと書いちゃいました…

IMG_1586

いや~楽しい(笑)

IMG_1587

いやぁ~バカですね~幼稚ですね~(笑)

IMG_1589

『よし、じゃあ次はあの自社のロゴを書いてみようかなぁ~

IMG_1709

って思って、書いたのがコチラ

IMG_1591

あれ~??なんか違う~っていうか…

IMG_1592

川口ウンコみたいになってもうた~

IMG_1594

…などと、お遊びも入れながら楽しく作業は続いていきました(こんな工場長でスイマセン

IMG_1598

塗り始めてすぐに皆が言っていたのは『めっちゃええ色や~ん♪』『やっぱりこの色が1番やな♪』『背景とも合ってる~♪』などなど
ついでに、一応言うておきますけど、もちろん安井社長も大満足でしたよ♪ね?社長

IMG_1604

こうして塗り塗り作業は終盤にきて一気に完成に近付いていきました

IMG_1607

この日の午後からのペンキ塗りグループの方達は炎天下の中本当に大変でしたお疲れ様でした

IMG_1610

最終的に全体的な門の色はブルーで、上の柵の部分はシルバーというツートーンカラーになりました
こうしたことで奥の建屋の壁や看板の色とのバランスや見え方がスッキリしたと思います

IMG_1619

一通りローラーを使って塗り終えた後は細かな箇所にはハケを使って丁寧に塗り塗り~

IMG_1613

そしてあとは養生テープを剥がせば遂に完成

IMG_1622

というわけで、お待たせしました
それではじっくり見て頂きましょう
まずはコチラ弊社の内側から見た感じです鮮やかな綺麗なブルーですね~

IMG_1667

そして道路の外側から見たのがコチラ

IMG_1669

業務が終了した時や会社が休みの時は普段このように閉鎖されています
太陽光の当たり方や見る角度によっては、色の見え方が少し違いますね

IMG_1674

こちらは、ほんの1年程前までの弊社の入口の雰囲気ですが…

IMG_8912

こうやって見比べると、色々と変わっているのがよくわかりますなにかの間違い探しみたいですね(笑)

IMG_1661

いやぁ~本当にこうやって綺麗になっていくことっていいことですよねとても嬉しく思います
というわけで、今回のブログはこの辺りで失礼させて頂きます

IMG_1670

最後まで御覧頂きありがとうございました

 


【追伸】
とにかく何よりオレンジ色にならなくて本当に良かったぜぃ(笑)

スプリングに関するご相談・お見積もりはお気軽にご連絡ください。
TEL 06-6889-0078 受付時間:平日 8:30 - 17:30
FAX 06-6889-0079